MENU
scroll

注目の新製品が盛り沢山! カワシマサイクルサプライ展示会レポート 第2回

  • 特集

サイクリストの皆様、こんにちは。
カワシマサイクルサプライの新製品展示会の模様をレポートする今回の連載。第2回もご覧いただきありがとうございます。
今回も、来シーズンのサイクリングシーンでよく見かけることになるであろう、アツいアイテム達をピックアップしています。
第1回をまだご覧になられていない方は、ページ下部にリンクを載せておりますので、そちらも併せてご覧ください。


BRANDS

今回は以下の7ブランドを取り上げます。ブランド名をクリックしていただくと各ブランドの記事にジャンプします。


究極の裸眼感覚 PRIZM SLATEレンズが誕生

待望の”プリズムスレートレンズ”がついに発売!
開発のベースとなったスレートイリジウムレンズは、イチロー選手や宮里藍選手らトップアスリートが愛用したことで、大変多くのユーザーに支持された人気のレンズです。
このレンズにプリズム機能を新たに搭載した、オークリー渾身の最新レンズがプリズムスレートです。
日本人の眼で裸眼感覚に最も近く、さらにプリズム効果で視界が鮮明に見えます。
グレーベースカラーで晴天から曇天まであらゆる天候で裸眼のように使用できるレンズです。

眩しい環境から急にトンネルのような暗い場所に入った時や、朝家を出た時は曇りで昼から晴れ、帰りが夜になってしまうような、丸一日走り続けるライドでも対応してくれるので、このレンズのアイウェアを1本持っていれば間違いなく重宝します。
究極の裸眼感覚レンズで快適なライドをご体感ください!


お手頃価格で本格性能のグラベルタイヤ2種が発売

ユーザーの増加にあわせて徐々にラインナップを拡大しているPIRELLIから、これまた人気となること間違い無しなモデルが2種類発売されました。
まず1つ目は、PIRELLIに今まで無かったセンタースリックパターンのグラベルタイヤ”CINTURATO™ ALL ROAD(チントゥラート オールロード)”です。高速走行とコーナーグリップを高次元でバランスし、舗装路からハードパックトレイルまで対応する懐の広さが特徴。「ALL ROAD=全ての道」と銘打つことにPIRELLIの本気度が伺えます。日本の道に完璧にマッチし、国内の高いニーズを支えるモデルとなっていくでしょう。

2つ目は、バイクパッキングやアドベンチャーライドのためにデザインされたモデル”CINTURATO™ ADVENTURE(チントゥラート アドベンチャー)”です。MTBレーシングタイヤのSCORPION™シリーズの技術を活かし、転がりの軽いセンタートレッドと、アグレッシブなショルダー部が、未舗装路でライダーをしっかりサポート。耐久性と耐パンク性能を重視したコンパウンドを組み合わせ、まだ見ぬその先へとどこまでも踏み込んで行く冒険心に応えるタイヤです。


最新のカーボンエクステンションに注文殺到

今ダントツの注目度となっているアイテムが”43ASC CARBON EXTENSION(43ASCカーボンエクステンション)です。国内での販売開始直後から注文が殺到し、長期間納品をお待ちいただかなくてはならない状態にまでなったほどです。
43ASCは、カーボン素材の特性を活かして設計された腕に沿う立体的な形状で、快適性とエアロダイナミクス向上に加え、ハイライズポジションを可能にするエクステンションです。今回新たに長さ340mmが追加され、体格に応じて選択できるようになりました。

組み合わせるブラケットは”SUPERSONICブラケット”がベストマッチで、アームレストは80通りものポジションセッティングが可能です。アームレストは、ポジショニングが定まった方なら”RACE+アームレスト”、窮屈さが苦手な方であれば”ERGO+アームレスト”をお勧めします。それらに組み合わさるパッドは、滑りづらく汗も溜まりにくい表面デザインになっており、肌にも優しいアームレストパッドです。
更に、ベースバーも同時にセレクトするのであれば、エアロバーブラケットが直付けされた”WING 20C+ベースバー”をセレクトすると、43ASCを装着するだけで、最新のエアロダイナミクスを纏ったコクピットシステムが完成します。
アスリートの要望を常にリサーチしているプロファイルデザインは、単にトレンドを追いかけるのではなく、アスリートが本当に必要な製品を開発し続けています。


油圧関係の作業を効率化 HBT-1

ホーザン株式会社では、ホーザンブランドの自転車工具に加え、アメリカの自転車工具メーカーParkTool(パークツール)の輸入販売を行っています。ホーザンブランドは主に一般車の整備向けのラインナップ、 ParkToolではロードバイクやマウンテンバイクなどのスポーツ車向けのラインナップとなっています。
ParkToolでは昨今主流になっている、ディスクブレーキ関連の整備工具が次々に発売されています。
その中から今回ご紹介させていただくのは”HBT-1 油圧ホースカット&インサートツール”です。

こちらは名前の通り、ホースカットとインサートの取り付け作業が一つで出来る便利な工具です。特にインサートの取り付け時には、ホースが滑って逃げないようにしっかりと保持する機能があり、確実かつ効率的な作業が可能です。一般ユーザーの方には馴染みが少ない工具かもしれませんが、ショップメカニックの方々からは多くのご好評を頂いております。
一般ユーザーの方にも、愛車のメンテナンスに使える色々な工具をご用意しておりますので、是非お役立てください!


人気のシラクCXにTANカラーが登場

シクロクロスと言えば…”シラクCX”ですよね!!
ご要望の多かったタンカラーが、遂に今シーズン発売となりました!
皆様に支えられ、全国でシラクCXを見かけることが多くなりました。本当にありがとうございます。
シラクCXは岐阜県で生産され、全国各地、そして世界へ出荷されています。
チューブラータイヤのようなしなやかな乗り心地を実現し、マイクロゲージインナー*を採用することで空気保持を高めてくれるタイヤになっています。
*シーラントと併用することで空気保持レベルを大幅に高める、極薄軽量のエアシール層を施した構造。

また、2023年1月に発売開始した”インナーセーバー エアーインサート”を使用すれば、リム打ちパンクを抑制し、通常より低圧でチューブレスタイヤを運用することができます。
ライドスキルに不安がある方や、パンクリスクの高いコースなどで取り入れてみるのはいかがでしょうか?


マルチに使える新しい定番ペダル プレッツェル

“PRETZEL(プレッツェル)“は、MKSの人気ペダル”GAMMA(ガンマ)“よりもさらに幅広な踏面を確保するため、C型のアルミダイカストパーツを組み込み、グリップを高めるスチール製M4スパイクピンが8か所に配置された最新のペダルです。
ペダル中心に向かってわずかに凹状にデザインされたコンケーブ設計により、滑りにくく、安定した踏み心地を提供。市街地での日常使用から、グラベルロードなどにもお勧めです。

夜間走行時には、内蔵されたリフレクターが後方の自動車のヘッドライトに反射し、視認性を高めてくれます。カラーはシルバーとブラックの2種類から、愛車に合わせてお選びください。


上質な走り心地を体感できる国産ラテックスチューブ

ラテックスの伸縮性のイメージとして大きく膨らませています。破裂する恐れがありますので真似しないでください。

ラテックスは反発弾性が非常に高く、変形しても元に戻る力が強いという特徴があります。
走行中に路面の凹凸でタイヤが変形してもすぐに元の形状に戻る為、ラテックスよりも反発弾性の低いブチルチューブに比べて路面追従性が良く、しなやかな乗り心地が得られます。
更にブチルチューブと取り替えるだけで転がり抵抗を削減することができ、比較的低コストで体感できるほどの違いを生む、ハイパフォーマンスなチューブです。
近年広がっているロードバイクのタイヤ幅に対応する、700×28-32Cサイズもご用意しています。

ブチルチューブは軽量なものでも厚みが0.5~0.6mm程度ありますが、ラテックスチューブは更に薄い0.35~0.4mm。軽量になるだけでなく、何倍もの大きさまで膨らませることができるほどの優れた伸縮性があることで、突き刺しによるパンクにも強くなります。
ラテックスチューブの走りをまだ体感されたことのない方は、是非一度お試しください。


今回もお楽しみいただけましたでしょうか?
次回はfi’zi:k、crankbrothers、NITTOなど8ブランドを紹介します。
第3回も是非ご覧ください。

編集:阪井洸仁


リンク
カワシマサイクルサプライ展示会レポート 第1回
カワシマサイクルサプライ展示会レポート 第3回

販売店を探す SHOP LIST

地域
都道府県

お探しのブランドを選択してください