BRAND INTRODUCTION
カリフォルニア州に本社を構えるスポーツ&ライフスタイルブランド「OAKLEY(オークリー)」は、1975年にジム・ジャナードによって設立されました。たった300ドルの資金で設立された小さな会社は、今や世界最高峰と謳われる技術を誇る一大企業に成長。世界各地に支社を置き、その事業は多岐に渡っています。

オークリーが誕生してから現在に至るまで、数々の新しいテクノロジーが生み出され、科学と芸術の融合を体現する製品が世に送り出されてきました。ジャナードが作った小さな会社は今や世界中で850以上の特許を保有し、一切の妥協を許さないブランド“オークリー”として確固たる地位を確立しました。「あらゆる状況下においてどのように眼を守るか?」を社是として技術開発を行ってきた姿勢は、アイウェア業界のリーダー的存在として名を馳せる結果につながっています。

TECHNOLOGY
オークリーは製品開発に際し、まずは物理的に不可能なことから再検討を始めます。オークリーの製品開発部門は不可能な事象など存在しないと信じているからです。新しいアイディアを実現するために新しいテクノロジーが必要ならば、テクノロジー開発から取り組むべきだと考えているのです。オークリーは習慣や型に囚われず、常に新しいデザインを探求し、デザインとマテリアルの両面から開発アプローチをします。アスリートたちの様々なリクエストに応えることで新たな技術を開発してきたオークリーは、技術革新こそが問題解決へつながると信じています。

またオークリーの技術革新が進化し、世の中に“発明”だと認められる可能性を信じて製品を開発し、さらにはテクノロジーとデザインを融合させ、芸術に至らせることで、最高の技術革新へと発展できると考えています。発明とは人々の期待や予想を裏切るものです。オークリーにとって「予想を裏切る」、それは即ちテクノロジーとアートの融合であり、新たなスタイルと機能を生み出すことを意味します。この頑ななまでの製品に対するこだわりが、オークリーというブランドを明確に定義しているのです。

オークリー製品はオークリージャパン 公式サイトをご覧ください。

オークリーアイウェア取り扱いのサイクルプロショップリストはこちら。