傑作の銘を受け継ぐ
初のエンデュランスホイール
「SHAMAL CARBON DB」



カンパニョーロアルミホイールの代名詞 "SHAMAL(シャマル)" の名を冠し、未来を見据えた初のエンデュランスホイール「SHAMAL CARBON DB(シャマル カーボン DB)」が発表されました。1992年カンパニョーロはサイクルロードレースの世界にSHAMALを発表しました。それ以来このホイールはイノベーションと先進のテクノロジーの体現者としてあり続けました。今回そのノウハウを惜しむことなく投入し、さらなる開発が進められました。その目的はロングライドにおけるライダーのパフォーマンスを向上させ、どんなコンディションでも快適で扱いやすいライディングを実現することです。

Shamal Carbon DBShamal Carbon DB
SHAMAL CARBON DBはカンパニョーロが作り出す初めてのエンデュランス用ホイールで、よりワイドなタイヤを装着可能なリム幅を持ち、レースでもロングライドでも最高の快適性を提供します。インナーリム幅21mmのプロファイルは25mm・28mm・30mmのタイヤと完璧にマッチングします。オールラウンドに使用できる形状はグラベルロードにも最適で、2WAY-FITテクノロジーを採用することで、クリンチャータイヤとチューブレスタイヤの両方を装着可能。ライディングフィールドや好みの乗り味に応じて選択が可能になりました。特許取得のMoMagテクノロジーによって、リム・ブリッジにはスポーク・ホールが存在せず、軽量化に貢献し剛性を向上。リム・テープを使用する必要がないため、容易にチューブレス・タイヤを取り付けることが可能で、タイヤ交換時のメンテナンスおよびクリーニングも非常に簡単です。

フロント35mm、リア40mmのハイトは反応性と操舵性のバランスの一つの答えです。フロント35mm、リア40mmのハイトは反応性と操舵性のバランスの一つの答えです。 UDハイモジュラス・カーボンを採用した、前後で異なるハイトのリムプロファイルはこの新しいホイールの特徴の一つです。40mmのリアは最高の反応性とパワー伝達を生み出し、35mmのフロントは優れた操作性を約束します。リムには塗装は施されておらず、最高水準のクラフトマンシップとマテリアルがそれを可能にしました。
新しい設計の軽量なアルミニウムハブが採用され、カップ&コーン式ベアリング・システムが優れたパフォーマンスを発揮。素晴らしい回転性能を誇り、ベアリングの調整も非常に容易です。ガタの発生を軽減し、正確な動作と長期にわたる性能を約束します。またトップレベルのUSBベアリングやCULTベアリングとの互換性を備え、必要に応じて交換することが可能です。様々なコースを安心して走行するために重要な要素である信頼性は、ホイールの基本設計とカンパニョーロのアイデンティティの一つであるG3スポーク・パターンによって保証されています。

新しい設計のフロントハブ。クロス組にJベント、ラジアル組にストレートプルを使用。新しい設計のフロントハブ。クロス組にJベント、ラジアル組にストレートプルを使用。 新しい設計のリアハブはフロント同様、クロス組にJベント、ラジアル組にストレートプルを使用。(フロントとは組み方の左右が逆)新しい設計のリアハブはフロント同様、クロス組にJベント、ラジアル組にストレートプルを使用。(フロントとは組み方の左右が逆)

SHAMAL CARBON DBは専門のカンパニョーロ技術者によって全て手作業で組み立てられ、電子計測器を使用して全ての技術項目をチェックしています。この作業を通じて、信頼性と最高のパフォーマンスが獲得されます。名前の由来となった風のように、熱く、絶対的なスピリットをそのまま継承し、アップグレードされた象徴的なホイール。それが「SHAMAL CARBON DB(シャマル カーボン DB)」です。

SHAMAL CARBON DB(シャマルカーボン DB)
ASTMカテゴリー:2
リム:UDカーボン、2-Way Fit
リムハイト:35mm(フロント)/ 40mm(リア)
リム幅:28.1mm
リム内幅:C21
適合タイヤ幅:25mm、28mm、30mm / グラベル用 65mmまで
スポーク:ステンレス、ダブルバテッド・ラウンド、ストレートプル&Jベント、24本-G3パターン
ニップル:アルミニップル
ハブ:アルミニウム、カップ&コーンベアリング
重量制限(ライダー、バイク、アクセサリーの総重量) :120kg
重量:1,585g
税抜価格:¥175,000-(HGボディ)¥176,000-(XDR)
※写真はサンプルを撮影したもので、スペックやカラーなど実際の製品と異なる場合があります。
※色調はモニター画面で見るのと実際では多少違って見えますのでご了承ください。
※表示価格は税抜き価格でシーズン途中で変更される場合もあります。最新情報は販売店でお確かめください。


▼中の人がタメになることも、ならないことも呟くTwitterアカウントのフォローは下記をクリック。