EUROBIKE 2019
AWARD WINNER
「VENTO POWERSTRAP R2 AEROWEAVE」



今までのすべてのサイクルシューズを凌駕する圧倒的な通気性と、独創的でハイクラスなディティールとプロダクトデザインを備えた、新しいレーシングシューズ「VENTO POWERSTRAP R2 AEROWEAVE (ヴェント パワーストラップ R2 エアロウィーブ)」がEUROBIKE 2019で発表されました。実に400を超えるエントリーの中から、革新性や機能性、上質なデザインと新しく採用した素材などの特徴が高く評価され、EUROBIKE 2019アパレルカテゴリーアワードに輝きました。

革新的なソリューションを提供し続けるfi'zi:kシューズコレクションにおいて、この新しいシューズはサイクリストのペダリングパワーをロスなくペダルに伝達するだけでなく、ハードな局面でもう一度ペダルを踏み込む力を残す快適性を兼ね備えています。昨年よりfi'zi:kが採用している、自転車に対する取り組み方や楽しみ方に応じた4つのSERIES(シリーズ)では、レースで結果を出すため日々トレーニングに励むシリアスライダーに向けた「VENTO(ヴェント)」に分類。特に高温多湿な酷暑にトレーニングやレースを行う日本のサイクリストにとって、驚異的な通気性を備えていることから、大きなのアドバンテージを享受することが可能なシューズです。※SERIES(シリーズ)について詳しくはページ下部をご覧ください。


ピュアレーシングシューズとして誕生したVENTO POWERSTRAP R2 AEROWEAVEは、fi'zi:kシューズコレクションにおいて最も軽量で通気性の高いモデルであり、最も高い剛性のUDフルカーボンソールと驚異的な靭性を備えるネットのようなアッパーとのコンビネーションでデザインされています。
フィット感と足へのプロテクションを維持しながら軽量化と通気性の向上を追求する中で、デザイナーとエンジニアはアッパーに使用する「AEROWEAVE」と呼ばれる新しい素材を開発しました。AEROWEAVEとは軽量ナイロン繊維と熱可塑性ポリマーのフィラメントを織り交ぜた織物のような素材で非常に風通しが良く、それでいて高靭性と弾力性、しなやかさを兼ね備えています。ネットのようなパターンを持ち、繊維の方向をコントロールすることで引っ張りに対して強度が必要な部分と、足の動きに対してある程度の柔軟性が必要な部分それぞれに最適化されたフィット感を実現し、それと同時にソックスが網目から垣間見えるアッパーは究極の通気性を備えています。

非常にシンプルでありながら、上質なディティールを持つ美しいデザイン。非常にシンプルでありながら、上質なディティールを持つ美しいデザイン。 繊維方向には強く、織り目に対して斜め方向には一定の柔軟性を持つAEROWEAVEの密度と方向をコントロールしながら配置。繊維方向には強く、織り目に対して斜め方向には一定の柔軟性を持つAEROWEAVEの密度と方向をコントロールしながら配置。

クロージングシステムは太いリボンのようなベルクロで足全体を包み込み、極上のフィット感を発揮するPOWERSTRAP。ストラップの素材もより高い通気性を発揮する薄くしなやかな素材を採用しました。トップカテゴリーのプロロード選手にも数多くの愛用者が存在するPOWERSTRAPはシンプルながら、圧迫感なく包み込むようなしっかりしたフィット感を実現。AEROWEAVEアッパーは、包み込むようにフィットするPOWERSTRAPによって補完されます。さらにその見た目は、独創的ながらシンプルでスマートなデザインとして完成されました。
新しく生まれ変わったソールパターンはUDフルカーボンを採用し、ペダリングパワーをロスなく伝達するピュアレーシングシューズとして理想的な剛性を備えます。クリート取付位置は若干踵側に移動し、トレンドを意識したよりアグレッシブなポジションが可能となりました。またソールの厚みをより薄くデザインすることで足裏に近い位置にペダルをポジショニングできるロープロファイルデザインを新たに採用いたしました。R3以上のグレードでは従来より消耗したヒールスキッドを交換することが可能でしたが、新しいソールパターンでは交換ボルトのアクセスがインソール側に変更となり、よりスマートなデザインに生まれ変わりました。

通気性に優れた素材に変更されたPOWERSTRAPを採用。太いリボンのようなベルクロで足全体を優しく包み込むようなフィット感を実現。通気性に優れた素材に変更されたPOWERSTRAPを採用。太いリボンのようなベルクロで足全体を優しく包み込むようなフィット感を実現。 新しい設計のソールはクリート取付位置が後方に移動し、ヒールスキッド交換のボルトもインソール側からのアクセスに変更されました。新しい設計のソールはクリート取付位置が後方に移動し、ヒールスキッド交換のボルトもインソール側からのアクセスに変更されました。

ソックスが透けて見える網目状のアッパーと、繊細で上質なディティールは強烈な個性を放つ。ソックスが透けて見える網目状のアッパーと、繊細で上質なディティールは強烈な個性を放つ。
VENTO POWERSTRAP R2 AEROWEAVE(ヴェント パワーストラップ R2 エアロウィーブ)
AEROWEAVE:非常に通気性が高く、強い網目構造のアッパー
POWERSTRAP:足を包み込むようにデザインされた新しいベルクロ
R2カーボンアウトソール:最適なクリートポジションと、強力なパワー伝達を実現する高い剛性と軽さを備えたUDカーボンソール-stiffness index 10(ソールの剛性感 10/10)
カラー:ブラック
サイズ:36~44(ハーフあり)、45
重量:205g(size42)
入荷予定:12月から来年1月頃入荷予定
税抜定価:¥42,800
※対面販売限定商品

SERIES(シリーズ)
fi'zi:k製品に設けられた4つのSERIES(シリーズ)は、個性的な製品を通じてfi'zi:kが提供するサイクリングへのスタンスと体験を表しています。

昨シーズンよりfi'zi:kは、多くの製品ラインアップの中から、そのサイクリストの個性にマッチする製品を簡単に絞り込むことが出来る、4つのSERIES(シリーズ)を提案しています。「VENTO(ヴェント)」、「TEMPO(テンポ)」、「TERRA(テラ)」、「TRANSIRO(トランジーロ)」の4つのSERIES(シリーズ)はそれぞれ、製品を選ぼうとしているサイクリストの自転車への取り組み方や、楽しみ方に応じた製品を提案します。


VENTO(ヴェント)
プロサイクリストのフィードバックを基にデザインされたシリアスライダー向けのレーシングシリーズ。
集団から抜け出す鋭いアタック。背中を引っ張られているかのような激坂。すべてを出し尽くすゴールスプリント。あらゆるシチュエーションで最大限のパフォーマンスを発揮し、ライダーの力を極限まで引き出します。


TEMPO(テンポ)
自転車を楽しみ、最高のライディング体験を得る為にデザインされたオールラウンドなロードシリーズ。
気の置けない仲間とのロングライド。お気に入りのマイカーや輪行で遠出して絶景の中を駆る。未だ見ぬ頂を目指してピークハント。様々なシチュエーションに対応するオールラウンドな性能と優れた耐久性が自転車の楽しさを引き出します。


TERRA(テラ)
シクロクロスやグラベル、アドベンチャーライド用にデザインされたタフなシチュエーション向けのパフォーマンスシリーズ。泥や砂にまみれた悪路。行く手を阻む先鋭な石畳。草木が生い茂った獣道。タフでありながら快適性も兼ね備えており、あなたの境界線を超えていくようなデザインが様々なシーンでそのパフォーマンスを発揮します。

TRANSIRO(トランジーロ)
さまざまなディスタンスに対応する特別なデザインが施されたトライアスロンシリーズ。
第4のパートとよばれるトランジションを一秒でも速くこなし、バイクパートでもライバルたちに差をつけるスペシャリティーモデルがラインアップされています。


勿論サイクリストの好みによりSERIES(シリーズ)に捉われず、拘りのアイテムを使用していただけますが、あなたのスタイルにマッチしたアイテムを見つける一つの大きな指標になるでしょう。
※12月から来年1月頃入荷予定。
※写真はサンプルを撮影したもので、スペックやカラーなど実際の製品と異なる場合があります。
※色調はモニター画面と実物では多少差異がございます。あらかじめご了承ください。
※表示価格は税抜き価格でシーズン途中で変更される場合もあります。最新情報は販売店でお確かめください。