MENU
scroll

《フルクラム:新製品情報》FULCRUMから新しい「AC3」テクノロジーを採用した、「SPEED(スピード)」フルカーボンホイールシリーズがラインナップに追加しました。

  • FULCRUM
  • 新製品


《フルクラム:新製品情報》  
コンディション問わず高い制動力を発揮
更に進化したフルカーボンホイール
「SPEED 40T/55T」「SPEED 40C/55C」が登場!

高品質で信頼性の高いホイールをハイエンドからエントリークラスまで幅広く展開し、Bahrain MeridなどUCIワールドプロチームにも使用されているイタリアンホイールブランド、FULCRUMからフラッグシップモデル「SPEED」シリーズが刷新され登場。今回最も大きな改良点はブレーキトラック部分に「AC3(オール・コンディション・カーボン・コントロール)」テクノロジーを採用。一般的なカーボンホイールであれば制動力が著しく低下する、ウェットコンディションでもドライコンディションとほぼ同等の制動力を発揮します。リムはワイド化されエアロダイナミクス性能も向上。「SPEED 40T/55T」にはCULTベアリング、「SPEED 40C/55C」にはUSBベアリングと、どちらも調整可能なカップ・アンド・コーン式セラミック・ベアリングを搭載しています。

SPEED 40TSPEED 40T SPEED 55TSPEED 55T
Front Hub(CULT)Front Hub(CULT) Rear Hub(CULT) Rear Hub(CULT)

SPEED40T/55T
タイヤタイプ:チューブラー
リムマテリアル:フル・カーボン、3Kフィニッシュ
リムハイト:前後40mm(40T)、前後55mm(55T)
リム幅:24.2mm
推奨タイヤ幅:25mm以上
ブレーキ面:3Kカーボン、AC3処理
スポーク:フロント18本、リア:21本、ツー・トゥー・ワン 、ステンレス・ダブル・バテッド、エアロ・ストレートプル、アルミニップル
フロントハブ:カーボンボディ+アルミ製フランジ
リアハブ:カーボンボディ+アルミ製オーバーサイズ・フランジ
ベアリング:CULTセラミック、カップ&コーン式
その他:プラズマFW ボディー、アルミ製アクスル
重量制限(ライダー):109Kg
FWB バージョン:HG11、カンパニョーロ
重量:1,213g(40T)、1,280 g(55T)
税抜価格:SPEED 40T ¥354,000/SPEED 55T ¥354,000


SPEED 40CSPEED 40C SPEED 55CSPEED 55C
クリンチャーモデルには従来の「SPEED 40C」に加え、55mmハイトの「SPEED 55C」が追加されました。クリンチャーモデルはグラフィックが大きく変わり、よりレーシーなジオメトリックパターンを採用し、リムのカーボンもツイルという新しい編み方に変更され、大きく差別化されたルックスに生まれ変わりました。
Front Hub(USB)Front Hub(USB) Rear Hub(USB)Rear Hub(USB)
SPEED40C/55C
タイヤタイプ:クリンチャー
リムマテリアル:フル・カーボン、ツイルカーボンフィニッシュ
リムハイト:前後40mm(40C)、前後55mm(55C)
リム幅:24.2mm
リム内幅:C17
推奨タイヤ幅:25~50mm
ブレーキ面:ツイル・カーボン、AC3処理
スポーク:フロント18本、リア:21本、ツー・トゥー・ワン、ステンレス・ダブル・バテッド、エアロ・ストレートプル、アルミニップル
フロントハブ:カーボンボディ+アルミ製フランジ
リアハブ:アルミボディ+アルミ製オーバーサイズ・フランジ
ベアリング:USBセラミック、カップ&コーン式
その他:プラズマFW ボディー、アルミ製アクスル
重量制限(ライダー):109Kg
FWB バージョン:HG11、カンパニョーロ
重量:1,420g(40C)、1,470 g(55C)
税抜価格:SPEED 40C ¥336,000/SPEED 55C ¥336,000


AC3(All Conditions Carbon Control)AC3(All Conditions Carbon Control) フルクラムのR&D 部門はブレーキ面の製造工程へのアプローチを変更することを決め、機械による製造プロセスではなく、マイクロ・レーザーでブレーキ面に切り込みを入れ、余分なレジンを取り除いて表面を粗く加工することに成功しました。こうしてブレーキ・パッドはダイレクトにカーボン・ファイバーに接触し、確実なグリップを得ることができます。また、ブレーキ面から水や湿気をはじき出し、最適な状態で制動が行なうことができます。信頼できる制動力とともに、優れたコントロール性も獲得しました。
ラボの試験ではドライ・コンディションにおいて、前モデルよりも6%ブレーキング・パワーがアップしました。ウエット・コンディションでは、驚くべきことに43% も向上し、ドライ・コンディションとほとんど同等の制動距離を実現しました。ライダーはヘアピン・コーナーでもスリップすることなく、集中して芸術的なベスト・ラインに挑戦することができます。


※写真はサンプルを撮影したもので、スペックやカラーなど実際の製品と異なる場合があります。
※色調はモニター画面と実物では多少差異がございます。あらかじめご了承ください。
※表示価格は税抜き価格でシーズン途中で変更される場合もあります。最新情報は販売店でお確かめください。

販売店を探す SHOP LIST

地域
都道府県

お探しのブランドを選択してください