Pinarello Dogma F8
Pinarello, Jaguar & Team Sky
Product Design - Sport - Active Life


ピナレロがチームスカイ、ジャガーと共同開発したドグマF8が2014年ロンドン・デザインアワードの製品デザイン部門とスポーツ&アクティブライフ部門で金賞を共同受賞しました。

Photo Credit : JaguarPhoto Credit : Jaguar
2013 ツール・ド・フランスの覇者クリス・フルームとその活躍を支えたドグマF82013 ツール・ド・フランスの覇者クリス・フルームとその活躍を支えたドグマF8
今回の受賞について、ピナレロ社代表のファウスト・ピナレロは「この賞は、ドグマF8が世界最高のバイクだという事を証明しました。ジャガーの持つ最先端のエアロダイナミクス技術を活用し、私たちは常にバイクを改良する方法や受賞したドグマシリーズにいかに最新テクノロジーを盛り込むかを模索してきたのです。」と語りました。

チームスカイのデイブ・ブレイルスフォード代表は、今回の受賞についてこう述べています。
「このコラボレーションは、世界最高のバイクブランド、世界トップレベルの自動車ブランド、そして世界一革新的なプロロードチームがすばらしく魅力的な何かを作り出せたと言う事です。1年間の開発期間で6%以上も性能を向上させたということは大変すばらしいことです。このような偉業はこれまで経験した事も関わったこともありませんでした。」

ジャガー・ランドローバーのグローバル・ブランド エクスペリエンス・ディレクターのマーク・キャメロン氏は「ジャガーがチームスカイの革新的パートナーとして加わった最初の年でこのようなすばらしい賞を受賞できたことはすばらしいことです。これは、すばらしいパフォーマンスとスタイルを達成した革新的なロードバイクの開発に関わった我々のデザイン&エンジニアリングチームへの賞賛に値します。」と述べています。

Photo Credit : TeamSKYPhoto Credit : TeamSKY